毛じらみ(毛ジラミ)-写真(画像)・治療・薬・子供・性病・卵
毛じらみ(毛ジラミ)-写真(画像)・治療・薬・子供・性病・卵
トップページ髪の毛じらみ髪の毛じらみ

髪の毛じらみ

髪の毛じらみ

 

髪の毛じらみって、いまだに流行しているんですよ。


私の住んでいるところでは、毎年梅雨時期になると、髪の毛じらみ注意のお便りを小学校、幼稚園、保育園からもらってくることが多いです。


特に保育園は、お昼寝の時間があるので、布団などを介して髪の毛じらみがうつってしまうことが多いようです。


私たちが子供の頃・・・(今から30年位前ですが)は髪の毛じらみが発生していますので注意してくださいみたいなことはありましたが、今でもあるんですね。


驚きました。


集団生活の場で髪の毛じらみが発生してしまうと、大変のようです。


髪の毛じらみも水やシャンプーでは殺せないようなので、髪の毛じらみようのシャンプーを使わないといけないようです。


しらみの卵は髪の根元についていてなかなか落としにくいので、櫛などでしっかりすいてとりのぞくことが必要のようです。


一人に発生するとクラス全員にうつると保育園では言われています。早期発見、早期治療が大切です。


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔